元販売員の服ブログ -メンズファッションブログ-

シンプルライフ-元アパレル販売員のブログ-

元セレクトショップの販売員が好きな服やオススメの物を紹介します。読者の方の参考になれば嬉しく思います。

ジャランスリワヤの紹介2

 f:id:hukuzuki:20180209194606j:plain

 

 

紹介

今日は3、4年ほど前に購入したジャランスリワヤのUチップの靴を紹介したいと思います。今回もまたジャランスリワヤです。

前回はストレートチップをご紹介しました。

 

 

hukuzuki.hatenablog.com

 

今回のUチップは色はダークブラウンでサイズは42(27〜27.5cmくらい)でソールはダイナイトソールです。

普段履いている靴はストレートチップが多いのでたまに少しカジュアルなUチップにしてみました。

ダイナイトソールなので雨の日など地面が濡れていても滑りにくいのも良いですよね。

 

ダイナイトソールとは

ドレスシューズ用のラバーソールを選ぶときにまず選択肢に挙がるのがダイナイトソールである。
正式名称はスタッデッドソールだが、イギリスの「ハルボロラバー社」の「ダイナイト(Dainite)」ブランドが生産したものが有名になり一般的にはダイナイトソールと呼ばれる。底面に施された凹凸が歩行時に最適のグリップ力を生む。ゴツゴツしておらず外観上はフラットなため、紳士靴のソールとしては最適。雨の日用の革靴にダイナイトソールを選ぶビジネスマンも多い。

 

Uチップ

U字型になった革片を甲部に用いて切り替えたトゥデザインで、1936年にゴルフ用として登場。原型はノルウェーの漁師靴と言われているため、「ノルウェーフロント」と呼ばれることも。各国で用途は異なり、イギリスではカントリーシューズ、フランスでは狩猟用靴、アメリカではゴルフ靴として使われ、独自に発展を遂げながら今に至る

写真

f:id:hukuzuki:20180209194444j:plain

 

最初の色はミディアムブラウンで結構明るい色だったのですが、自分の好みでは少し暗めの色だったので茶色の栄養クリームで徐々に暗めにしました。 

いい感じで色が変わってきました。

最後に 

ストレートチップよりはカジュアルで、でもウィングチップよりはフォーマルな印象のUチップ。なのでビジネス使いでもガンガン履けます。雪の時などはかなり役にたちます。レザーソールだと濡れたままにしているとカビになってしまいます•••(自分も一足カビさせてしまいました)

手入れも楽なので持っていない方は是非一足あると便利だと思います。

ジャランスリワヤはやっぱり革の状態がいいので長く履けるのが良いですよね。

Uチップを見てるとパラブーツのシャンボートが欲しくなります。

いつか買ったらブログに載せたいと思います。

 

これからも経年変化を楽しみまだまだ履いていきたいと思います。

 

 

おわり